--年--月--日(--)



下の応援バナーをポチっとよろしくお願いします(*・ェ・`b)b⌒☆

にほんブログ村 人気ブログランキング FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月19日(金)

義理父にもバレンタイン(*´艸`*) 安納芋のスイートポテト&ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ

今日は義理両親とお食事会(*'∀'人)
ラマくんの両親と食事はちょっとした楽しみ(o^∀^)o ゚+。:.゚ゎクゎク♪゚.:。+゚ o(^∀^o)

なぜならちょっとお高い料理を食べれるからなのです

バレンタインは過ぎてしまったけどちょっと遅めのバレンタインプレゼントを手作りで作って持っていくことにしました

にほんブログ村 トラコミュ新米主婦のみんなで語ろう!!へ
新米主婦のみんなで語ろう!!

1品目は安納芋のスイートポテト
安納いものスイートポテト
≪材料≫10個分
安納芋     500g
バター(無塩)  30g
砂糖      10g
牛乳      30~50cc(芋によって水分が違うので)
卵       黄身1個(塗る用)

砂糖は安納芋自体に甘みがあるので量はその都度調整で!スーパーとかで安くで形不揃いのものはそんなに甘くないからちょっと多めに入れたほうがイイかも(´・ω・`)b)

≪作り方≫
1.芋の皮をむいて適当な大きさに切り、圧力鍋で蒸す。(高圧3分・余熱7分)
P1050049.jpg
蒸し用の敷きがなかったので金ざるで代用

2.ほっこり出来たらマッシュにする。
3.バター・砂糖はバターが少し和らぐ程度にレンジにかける。(1分くらいかな^^)
4.3をマッシュに混ぜ込み牛乳を少しずつ混ぜ込む。(ジチャジチャにならないように注意)
5.芋の形に整えてオーブン皿に並べて表面に溶き卵を塗り250度に温めたオーブンで10分~15分ぐらい、表面に焦げ目がつくぐらい焼く。(オーブンによって差があるから焼き時間は参考までに($・v・o))


2品目はバナナパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ
≪材料≫1個分
バナナ     2本
バター(無塩)  30g
砂糖      20g
ホットケーキミックス 半袋(100g)

≪作り方≫
こちらはまるっきりクックパットのまねっコをしたのでそちらを参考にしてください($・v・o)
【クックパッド】ホットケーキミックスで超簡単バナナケーキbyふじわら嫁レシピさんへ

ただ、焼き時間がやっぱりオーブンによって違うのか・・・私は40分ほど焼きました(´・ω・`)

今回初めて圧力鍋を使ってみました(*´艸`*)

使い方を誤ってしまうと危険ってことで母は使っておらず・・・
私もだから私も使い方を知らず・・・・
でも、最近しょっちゅう圧力鍋を目にするのでつい買ってしまい・・・
けど1か月ほどしまい込まれ・・・

これではいかん!!母のにのまえになってしまう(;><)

ってことでネットで検索φ(・ω・。)
そしたら私の教科書になりそうなサイト発見
圧力鍋の使い方研究室
これで圧力鍋をフル活用出来そうです(*〇>艸<〇)


応援(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へにほんブログ村     blogram投票ボタンblogram.jp

FC2 Blog Ranking


下の応援バナーをポチっとよろしくお願いします(*・ェ・`b)b⌒☆

にほんブログ村 人気ブログランキング FC2

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

05:10  |  cooking  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
アフィリエイトやブログランキングで配布されているタグ

Comment

初カキコです(・o・)ノ

お菓子とか私は作ったことがないので
すごくおいしそうにできててうらやましいです!!
スイートポテトっておいしいですよね><!

1月に入籍したばかりなんですね^^
おめでとうございます♪

また遊びに来ますね☆
トリコ |  2010.02.19(金) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yurayura0811.blog79.fc2.com/tb.php/35-f231bc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
